初心者にもできるお金の増やし方②-ここだけは抑えよう節約に必要な基礎

kakeiminaosi-buta節税

お金を増やすにはまず支出を管理しよう!!

お金を増やす方法で一番最初にやらなければいけないのがこの支出の管理です。

みなさんは家計簿はつけていますか?

やってみたけど続かない、そもそもつけたことがないという方も多いかと思います。

今回からはつけてください!!

下記の記事にもあるように支出を管理しないと収入がいくらあってもお金は増えないからです。

☆初心者にもできるお金の増やし方①-はじめに☆

でも家計簿つけるのはめんどくさいという方はスマホアプリ等を使ってマメに記録してください。

最近は写真で取るだけでデータ化してくれます。出典- Appliv

ある程度データがたまってきたら(大体3ヶ月~1年)下記の【貯蓄力がわかる 年間収支計算書】と【本当の家計の健全度がわかる 家計のバランスシート】の2つを使って収支をまとめてみましょう!!(なくてもいいですが源泉徴収票等があるとかなり記入しやすいです。)

この表を作成すると今の年間の貯蓄力がわかります!!

貯蓄力が分かればどこにお金をかける事が出来るか、いつまでにどれくらい貯める事が出来るかが分かる為、目的の予算までにあとどれ位お金を増やさなければならないかが分かります。

ですから必ず家計簿をつけて支出を管理しましょう!!

いかがでしたか?しっかりとみなさんのご家庭の支出を把握されたところで次の内容です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました